メメント・モリ

あたしは基本的にトラブルに巻き込まれるのがイヤなので『炎上とかしそうな話題は絶対に避けよう』と、このブログを立ち上げた時に考えていたのですが

どうにも旬な話題だし、自分の考えもまとめておきたかったので、初めての漫画話を『100日後に死ぬワニ』にして自分なりの考えをダラダラ書こうかと思います

現時点での世間の流れ?は

1:100日後に死ぬワニ完結

2:書籍化・映画化・グッズ販売決定

3:電通と、やしろあずき氏が絡んでる?とプチ炎上

4:作者が『電通は関係ない』と発言

こんな流れかなと、あたしは認識しています

 

まぁその前に、あたしとワニの出会いから?ですが

確か30日目くらいに、どこかのまとめサイトが話題にしてて、そこで初めて読みました

一番最初に読んだのが、おそらく22日目のワニが目覚ましを止めて2度寝する4コマだと思うのですが、素直な感想は『なにこれ…つまんない』でした

いやだって…面白い…?

1:ピピピとなる目覚まし

2:なり続ける目覚ましと布団で寝てるワニ

3:目覚ましを止めるワニ

4:2度寝するワニ

…ごめん…つまんない…

 

(ここからちょっと脱線)

いや『日常を切り取った』って意味では『アリ』なのかもしれないけどもさ『4コマ漫画って起承転結のある物語』じゃない?物語りというかオチに持っていく流れ?

だから、あたしはワニの1話~99話は『4コマ漫画ではない』と思っています、100話は4コマですらなく13コマだしね

クリエイターの人たちが『4コマを100本描いただけでも凄い』って言ってるけど、あたしの感覚だと『4コマx99本+13コマじゃなくて409コマの日常漫画なのでは?』って思ってしまうのです

いや100日分描いてるのは凄いです、そこは本当に凄いと思う、たとえ描き溜めてたとしても充分凄い

 

脱線したので戻ります

まぁ22日めの4コマはつまらなかった…ところがです、その真下に『死まであと78日』って書いてあるのです

ココに滅茶苦茶惹かれました

『なにこれ?』と

2度寝した平和なワニが78日後に死ぬという

『なんで?』

気になります

他の4コマも読み漁る

むしろ1日目から読み始める

…つまらない…w

つまらないのに毎回毎回『死まであと○○日』と書かれる

これは私見ですが『100日後に死ぬワニは5コマ漫画』だと思っています

4コマまでのどうでもいい話が5コマ目の『死まであと○○日』というインパクトのある一言で物凄いオチになっている

これが淡々とカウントダウンされていくのです、しかもワニは元気

病気などの死の気配を感じさせず、バイト先の女先輩とヤキモキしたり、毎日友達と遊んだり

『なんで死ぬんだろう?どうして死ぬんだろう?本当に死ぬのかな?』そればっかりが気になります。いちおう時々は女の子絡みの話や雲ぶとんの話などで『あ、よかったね』と感じる事はありますが

それでも日常話ばっかりで、どうにも『盛り上がりに欠ける』というのでしょうか…『面白い!といえる何かがない』のです。そういうのが好きな人にはたまらないのかもしれませんが…

あと、個人的に絵柄が好きじゃない…こればかりはどうしようもないですけどね

あ、ちなみにここまで散々な言い方をしていますがワニや、きくち先生が嫌いな訳ではないんです、むしろ好きな方

 

そんな不思議な魅力に惹かれて22日目から時々一気見をする感じで追っていました

99日目も読みました、90日目くらいになって初めて『毎日、夜の7時にアップしてる』と知りましたが、流石にタイマーをかけて最速読破しようとまでは思っていませんでした

いよいよ運命の100日が来ました

夕方までは『あ、今日しんじゃう…7時に読みたいな』とは思っていたのですが、ツイッターを開けたのは夜の9時でした

早速きくち先生のページに飛びます、するとそこには100日目の漫画ではなく『という訳で100ワニ書籍化・映画化・グッズ展開が決まりました』という告知ツイートでした(今は消されてるっぽい?)

『え?え?え?』すごい拍子抜けというか…なんだろう…『父危篤スグ帰レ』的な感じで病院に駆けつけたら、父は亡くなってて既に身内の遺産争いが始まってたような感覚?

ワニの死を看取ってからの告知だったらよかったのかもしれませんが、まさかワニの死を看取る前に商業告知を受けるとは思わなかったのでw

商業展開に関しては『プロの漫画家なんだし当然』だと思います、むしろ無料で見続ける事ができるのがおかしいので文句を言うつもりはまったくありません

電通や、やしろ氏が絡んでいたとしてもどうでもいい、まぁ『ワニブックスだったら面白かったのになw』とは思いますがw

 

だから文句をたった1つだけ言わせてもらうなら『 告 知 の タ イ ミ ン グ だ よ ぉ ~~~wwwww』ってトコかなぁw

せめて2~3日はワニの死の余韻に浸らせて欲しかったな…

 

ちなみに『死に方・100話目のオチ?』に関しては全然アリだと思います

98日目くらいでヤバい病気が見つかって、その後アッサリ死んじゃった…とかは何か違うと思うし

うーんw自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたので〆ましょうw

ちなみに書籍は買わないと思います、上記のとおり『ワニの4コマを面白いと感じない』ので、あたしには買う意味がないんだよね

あと1日1本で読んでたから『死まであと○○日』って言葉に重みが出たと思うんだよね、これを単行本で一気に見ても…たぶん、ただの文字にしか見えない

映画は別な意味で滅茶苦茶気になるけどね~w『どうやって映画化』するんだろうね?w

グッズもキャラデザとかに魅力を感じないので買いません

 

きくち先生、貢げなくてごめんなさい

でも80日近く楽しませてもらいました

ありがとう

 

R.I.P ワニ


漫画・アニメランキング