興奮しちゃった… ///

遂に、あたしも歌パフォというモノをやってみました♪

人生初の歌パフォです!!

とはいえ『どんな歌を歌ったか』とか

『お客さんの反応はどうだったか』とか

そんな話をしてもつまらないので

今日は、あたしが初めて歌パフォというものをやってみて感じた初心者視点というか

『これから歌パフォやってみたいな』と思っている方へのアドバイス

…と言ったら大袈裟…というより偉そうですが…

どっちかっていうと自戒の意味の方が強いんですけどねw

まぁ素人なりに感じたことをちょっとメモってみようかなと思います

f:id:p-tengu:20200704230655j:plain

結論からいうと、あたしの歌パフォは体裁的には成功しましたが

あたしの中では大失敗でした

ナニがあったかと言いますと、一言でいうと『パフォってる最中に動画が消え』ました

その時は任天堂スイッチでキャラを操作しつつパソコンで音楽を流していたのですが

これはつまり目の前にキーボードが2つあるという事で

操作に集中するために『邪魔だなと思ってパソコンのキーボードをどかした』のです

その時に、どこかのボタンを押してしまったようで動画が消えました

 

教訓1:歌パフォをするときは身の回りを整理整頓しましょう

 

いやマジで…wwwww

動画が無くなると…変な汗が出るからね?wwwww

でも、なんと…たぶん上手く切り抜けられました

いちおう事前に「初めての歌パフォなのでミスったらゴメン」と予防線を張ってはいましたが

「ズレてるよ?」とか「あれ?」とか聞こえなかったので

たぶん…大丈夫だったと思います

では、なぜ動画がないのに切り抜けられたのか

それは単純に『脳内再生が余裕で出来るくらい曲を聴きまくったから』ですwwwww

 

教訓2:体内時計に染み込むくらい同じ動画を聴きまくろう

 

まぁ…素直に…曲の歌詞やタイミングが、ほぼ完ぺきに入って居れば

パフォーマンスをするときに余裕も出来るからね

あと…たぶんもう無いと思うけどw

BGMが消えたときに…助かります…www

はい、次いきます

 

教訓3:『しぐさの癖』を把握する

 

たとえば今回『ネオンライトのしぐさを使った』のですが

次の仕草をしてもネオンライトを持ったまま

顔がペカペカ照らされたりしてて、なんか変だったんだよね

演じてる最中はテンパってて気づかなかったけど

他にも『発動するのに時間のかかるしぐさ』があったりして

そういうのを使うときは『少し早めに入力する』とか

そのためにも教訓2のように歌を聴き込んでおくとスムーズに演じられると思います

 

教訓4:慣れないうちは『歩かない方』がいい…かも?

 

いろんな方のパフォを見てると、ステージの中を歩き回ってる人がいて

一言でいうと『映える』んだよね

正直やってみたい

だけど、今回わかった事は

中の人の性格によって違うとは思うけど

『とにかく滅茶苦茶緊張する!!』んです!!

あんな緊張した舞台の中じゃ

初心者はタイミングに併せて定型文を出すのでイッパイイッパイになると思います

なので場数をそれなりに踏んでからアクション要素を入れて

パフォーマンスの幅を広げるのがいいんじゃないかなぁ?

もちろん『失敗なんて怖くない!!』って人はガンガン挑戦していきましょう!!

…あたしは無理だけどw

 

教訓5:パフォ前の『説明とかの定型文を事前に作っておく』

 

あたしは今回、イベント90分前くらいから定型文を作り始めて更にコスプレも作ったので

歌詞としぐさを作るだけで60分近くかかりました

しかし『まぁ自分はタイピングも早いし、説明とかは手打ちでいいか』なんて思ってたんです

あまちゃんでした…w

『プレッシャーを楽しめるタイプの方』は、全然平気かもしれませんが

『プレッシャーに弱い方』は絶対に事前に説明文を作っておいた方がいいです

実際あたしはステージに上がった瞬間、あたまん中がまっしろになって

何を言っていいのか思い出せず

終わってから『あぁ~予定してた説明が何も言えなかった』と後悔したものです

 

教訓6:演じる覚悟を決める、あれば胃薬とかお腹に優しい何かを用意しておく

 

なんだかんだで『やる』と決めたからには後戻りはできません

『やる』と決めたのに『辞める』のが一番ダサいと思います

そんなんだったら最初からやらなきゃいいんです

乱暴ですか?

乱暴かもしれません

でも『やる』って、もしも他の誰かに伝えていたら

『オトナ』なら『やるしかない』よね?

…キッズなら…まぁ逃げてもいいかな?

まぁキッズでも逃げない方がいいとは思うけど

さてさて、さっきも言いましたが

ストレスに弱い人にとって、あの場は地獄です…

滅茶苦茶緊張します…

実際あたしはストレスでお腹が痛くなりました

イベントが終わったあとは眠れていません…

実際…仮眠を1時間だけ取りましたが…ほぼ連続30時間起きてます…

なんか神経的に変なスイッチが入ってるみたいで…全然眠れません…

たぶん…かなり興奮しています…(タイトル回収)

なので、ほうじ茶とか、ホットドリンクとか

お腹に優しそうなものを準備するのも良いかもしれません

 

教訓7:でも楽しいよ!!

 

全然一睡もできないし

ほんとうにつらくって

この16時間くらいずーーーっと

『やめてやる!もう2度とやらないよ!!』って思ってます

ところが30分とか1時間すると

『次は何を演ろうかな?』とか考えてるんです…

でも、またしばらくすると『ぜったいやらない!!』って思ってて…

ずーーーっとソレの繰り返しです

だからまぁ…たぶん…また、やります…

どうやら、あたしはいつの間にか『ソッチ側』に足を踏み入れていたようです…

だけどまぁ…悪い気はしません…

結局さ…楽しいんだよね★

さてさて、こんなのを読んで演る気になった人がいるかどうかはわかりませんが

最後のアドバイスです

 

教訓8:先輩パフォーマーに聞け!!

 

うんwwwあたしwwwwww

誰にも相談しないで演っちゃったんだよねwwwwwww

最初から、誰かわかる人に相談しとけばよかったって後悔してるよwwww

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO