ザ・ファイナルタクシー

みなさんはスマホのゲームで遊ぶことはありますか?

という訳で今日はドラクエじゃなくて

スマホのゲームのおはなしです 

あたしも時々スマホのゲームをダウンロードして遊ぶことがあるのですが

まず途中で投げます

っていうかクリアした事は、まずないです

課金しないとゲーム進行にストレスを感じるようなバランスだったり、頻繁に通信したりとか 

まぁ基本的にスマホのゲームに好意的な感情は持っていなかった『んです』

そう、過去形です

とはいえ今から言うゲームをベタ褒めするつもりはありません

f:id:p-tengu:20200721230616p:plain

きっかけは忘れましたが

『ザ・ファイナルタクシー』というゲームをダウンロードしました

荒廃した未来、タクシーが絶滅した世界で

『タクシーがやりたい主人公』がタクシーを作って様々なお客様を乗せて走ります

とはいえゲーム内容はいたってシンプルで基本的にハンドルを回すだけです

回すと言ってもレースゲームみたいにコースがあるわけじゃなくて

単純に画面下部でハンドルをぐるぐる回すだけです

ぶっちゃけゲームとしては、そんなに面白くありません

じゃあ、何が気に入ってこんなレビューもどきまで書くのかと言うと

『様々なお客様』が個性的すぎて、なんか気になるのです

そもそも主人公は恐らく人間の成人男性なのですが

タクシーを作った時にアシスタントロボみたいなのも作ってます

コッチの方が主役っぽい感じでベラベラと喋るのですが

このアシストロボとお客様が会話をするのですが

お客様の方も『不思議ちゃんな女の人』『全身クマの着ぐるみ』『スライムみたいな謎の人』

むしろ人ですらない『迷子のロボット』『殺人マシーン』等々…

イカれた(褒め言葉)登場人物が多々乗り込んできます

この『お客様との会話』が読みたくて…話の続きが気になって

あたしは、ついついハンドルをぐるぐる回しちゃうんです

f:id:p-tengu:20200721230721p:plain

このゲーム、どうも個人製作らしいので過剰な課金とかを求めてこないので

スタミナとか無用な通信とかがないくストレスなく遊べます

…と、言いたいところですが

2~3ステージクリアする毎に30秒程度の広告が流れますw

正直、邪魔ですwwwww

でもこの広告は何か課金アイテムを1個買うだけで流れなくなるので

試しにダウンロードして少し遊んでみて

ゲームを気に入って続きを遊んでみようと思ったら何か1個課金アイテム(110円)を買うっていうのが良いかもしれません

あ、ちなみに製作者の方とあたしは何の繋がりもないので

みなさんがDLしようがしまいが、あたしにはなんの関係もないのでご安心を

製作者の方はどうも『終末の世界観』が好きなようで

今までも何本か終末感ただようゲームを作っているみたいです

ただ終末世界といっても、登場人物たちはみんな自然に生きてる感じがして

そこにまた不思議な魅力を感じます

終末世界に生まれた人にとっては、そこは終末ではなくて『現在の現実』なんだよね

そう思えば『滅ぶ前の世界がよかった』とかいう発想は出てこないのかもしれないね

本当にヘンテコな登場人物が多いので

クソイベ好きな人にはオススメかもしれません

おしまい


ゲームプレイ日記ランキング