いろいろなモノの価値

ドラゴンクエストXというゲームにおける

いろんな物の価値について考えて見ました

やー今日も知的なおはなしで自分でもびっくりしちゃうなー(棒読み)

みなさんは『カネトルティア』って言葉を聞いたことがありますか?

なんかアストルティアは何をするにもゴールドが必要』って意味らしいですね

個人的には初めて聞いたときからMMOなんだから当然なんだけどな』って違和感がありましたが

まぁドラクエXが初ネトゲって人も多いみたいなので

オカネがかかりすぎるって感想を抱くのも仕方ないのかな

あたしはver2の中盤頃にこの言葉を初めて聞いた気がしますが

初めて聞いたときはver1時代は無かったドラクエショップが

ver2から開店していたので『日本円の搾取が露骨って意味かな?』と感じました

ドラクエXを運営する以上『日本円』は必要ですからね

まぁそこらへんの面倒な話はゴッソリとカットしまして(結局経済については語ってない)

あたしの古い冒険日誌をみたところ

どうやらあたしは2015年の5月から金策を辞めたようです

当時のあたしの金策といえばギル丼やサマ丼をメインキャラのみ買って毎日コツコツとやっていたハズです

つまり毎日約2万Gの収入だった気がします

その後はほとんどゴールドを使わずに生活してきました

未だに水の羽衣や無法者を着てるくらいです

もはや節約とかというレベルを超えてヤバい領域に居ると思います

まぁ逆に言えばドラクエXというゲームは戦闘系コンテンツをしなくても

年単位で遊べる素晴らしいゲームって証明にもなると思うんですけどね?(言い訳)

ちなみに近年で最大の金策はスライムレースです

一度に大金が手に入るヤバい公式イベントだと思います

他にも金塊を売ったりとかなんか地味に色々売ってお金を稼いでる気がします

ところで先日、とあるコンテスト系のプレイベがあったのですが

3000万ゴールド貰える2位が同得点で2人居るというハプニングが起きました

さあどうしよう?って審査員が少し悩んだのですが

主催が即決で「2人目に追加で3000万払う!」と言いました

「今やったイベントにはソレだけの価値があった」

あたしはソレを聞いて素直に『凄いな』と思いました

3000万ゴールド

大金です

利根川だって「2000万は大金!!」って言っていたハズです

それなのにこの主催は3000万払うと言っています

まぁ日本円とゴールドじゃ貨幣価値が違うので比べたらダメですけどw

まぁ何が言いたいかといえば『3000万は大金だけど

対価に価値があれば払っても良い』って事です(個人差があります)

あたしも何か『あ、ゴールドを払ってもいいかも?』って思ったら

迷わずそれなりの大金は払うと思います

お金あんまり持ってないけど1000万くらいなら即決で出せます

逆に絶対に払いたくなかったらびた一文払いません

あぁ…コレ…アレね…

特定のナニかを否定や批判してるんじゃないよ?

実際のとこ、あたしの大好きなブロガーのサじさんも

初期の頃はかなり乞食行為をしてたしね

彼の場合はウンコを贈られる事が多かったと記憶してますが…w

閑話休題

ゴールドだけじゃありません

あたしは初期の頃はドラクエショップが好きじゃありませんでした

『魅力的な見た目の装備は日本円を払ってね』という露骨な態度が?気に入らなかったのです

でも今は面白そうなプレイベの為になら迷わず日本円をつぎ込みます

通常課金も今は追加倉庫を1枠だけオプションで払ってますが

そのうちアルバム枠を増やすかもしれません

『払う価値があるな』と思ったら払います

そういうものだと思うんです

結局ナニが言いたいのか自分でもよくわかりませんが

『お金は大事だけど使う時は迷わず使おう』…って感じかなぁ?

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO