『挨拶』

デリケートな問題には触れないつもりでいましたが

『まぁたまにはこういう問題に触れるのもいいかな?』と思ったので軽く書いてようかな

最近、『ログイン・ログアウトする度に挨拶する?』という話題でちょっともりあがっていたようです

まぁ『挨拶は常識なので可能な範囲でやる』って感じに落ち着いてきているようですが

あえて頓珍漢な事をいってブチ壊すのがあたしです

 

…いやさ?

分かってていうけど

『挨拶だけで終わる』ってのも問題なんじゃない?

挨拶の先が無いから『エアフレもどき』になるんだよ

挨拶したあとにちょっとした雑談でも

たとえば「今日も暑かったねー」とか

軽い遊びの誘いでも、もしくはたとえば「新しいドレアつくってみた」

「ハウジングがんばってみた見て欲しい」とかさ

何か『続き』が無いと

『挨拶だけで終わる』とエアフレもどきで終わるんじゃないかな…って思うんです

 

いや、わかってます

元々のスタートは、そういう話じゃない

でもさ

『挨拶だけで終わってる人』って絶対いると思うんだよね

もちろん毎日何かネタを振るのは不可能です

でも『数ヶ月も挨拶だけ』だったら

…それ…もはやエアフレだよね?

いや、昔やってたゲームでそういうフレがいたんです

毎日ログインすると『挨拶だけ』してくるの

2ちゃんねるで晒されてるような人だったので

フレンド切ったら面倒そうだったのでフレンドリストには残していましたが

数年間、彼とは挨拶だけの交流でした

…数年間だよ!?

まぁコッチも彼にネタを振らなかったのでおあいこですが

いや、晒されるような人に凸る勇気は

あたしにはございませんでした

 

なお、あたしは『挨拶をしない派』になります

…いや…無理だから…

全員がオンラインな訳はないけど

フレリスト200人もいると

ログインの度に全員に挨拶とか無理だから…

ちなみに1年に数回しかおはなしをしない人も居ます

序盤の頃に知り合った人達です

『エアフレ』というよりは『思い出』でしょうか

でも年賀状が来たり

何かネタがあればフレチャを飛ばしたりします

逆にフレ登録をしてから3ヶ月くらいの間

挨拶も何もなければフレンドを切ってます

いや、コッチからアクションをかけないのも悪いと言えば悪いんだけど

まぁ…これは『挨拶ではなくフレンドの話』になるから

これはまた別のおはなしです(続きを書くとは断言しない)

おしまい 


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO