絶対に許さない

みなさんはドラクエXに限らず

ネットゲームにおいて『やらかした』事はありますか? 

言い方を変えれば『炎上案件』かな?

以前に話た事がありますが

FFXIにはロットインというシステムがあり

敵が落としたアイテムや装備をパーティ6人(最大18人)でダイスを振って

最高値を出した人だけが貰えるというシステムでした

という訳で今日はFFXI話です 

  

2005年7月19日に実装された武器の中に

侍にとっては垂涎の的のソボロ助広という両手刀がありました

気になる性能は時々2~3回攻撃をする

…この単語1つで凄さは伝わるかと思います

ただこの武器はLV制限のあるダンジョンでしか入手できませんでした

どんな高LV冒険者でも、そのダンジョンに行くと強制的にLV50になるのです

装備もLV50の物を用意しないといけません

さらにはソボロを落とす敵は滅茶苦茶強くて6人では撃破不可能

おそらく18人集めないと安全には狩れません

つまりLV50の装備と15人くらいの人数を集める必要があるのです

そうなると大人数を集めたリーダーには『主催特権』として『1本目は無償で貰える』

2本目以降の刀は残りの人数でロット勝負をし解散時間が来たら終了

『刀を取れなかった人はご愁傷さま』という暗黙のルールが出来上がる訳です

 

それは2006年10月19日の出来事でした

Yoshihiroという名のプレイヤーが『ソボロツアー』を主催しました

何人集まったかは覚えていませんが

まぁ15~18人は居たのでしょう

ダンジョンにて無事に刀を落とす敵を倒し

主催特権でよしひろは1本目の刀を貰いました

2戦目が終わった時に主催のよしひろが言いました

「急用が出来たので抜けますね」

暗黙のルールというべきか常識というかマナーとして

『解散までは誰も帰らずに頑張るぞ』となっています

とはいえリアルで急用が出来たのならば誰も責める訳にはいけません

建前でもリアルは大事なのです

(FFは遊びじゃなくてし○となのでリアルよりFFの方が大事です)

という訳で、よしひろはパーティから抜けて

ダンジョンからも出てログアウトしました

残りのメンバーはよしひろが抜けた後もソボロ狩りを続けていたっぽいですが

メンバーの1人がサーチ(緑玉検索のようなもの)をした時

Yoshihiroがログインしている事に気づいたのです

しかも全然違うエリアに居ます

そしてサーチ用のコメントに

『大した用事ではありませんでした。ソボロPTのみなさんごめんなさい』

と書かれていたのです

これで『街』とかに居れば、まだ許されたのかもしれませんが

彼は『対人戦エリア』に居ました

つまり『取ったばかりの名刀の試し斬り』をしていたのです!!

結果的にブチ切れた参加者の1人が

2006年10月21日に2ちゃんねるにYoshihiroを晒す為のスレを立てました

 

そうです!今日!ソボロ取り逃げ事件は14周年を迎えたのです!!

 

…流石にね?

もう14年だよ?

いくらなんでも今でも「絶対に許さない」なんて言ってるのはネタだと思います

うん…ネタだよね…?

  

絶 対 に 許 さ な い け ど ね !?

  

ちなみに何かのFF系のニコニコ生放送にて

「皆さんの好きなFFでの名場面を教えて」というアンケートに対して

「ヨシが逃げたシーン」という投稿が読み上げられて

『ソボロよし逃げ事件』はFFシリーズ屈指の名場面となりました!!

  

さてさてみなさんおわかりいただけただろうか?

ネットゲームで『やらかす』と

最長で14年も恨まれるのです!!(記録更新中)

ネトゲを楽しんでるよい子のみんなも『やらかし』には本当に気をつけようね☆

  

おしまい 


ゲームプレイ日記ランキング