トップをねらえ!

数日前にTwitter界隈で

#私のアニメ歴三選

というのが流行っていました

はい、

という訳で久しぶりのちゃんとした記事は

ドラクエX話ではなくアニメ話です

あなたの好きなアニメを3つ選んでツイートしてねという流れだったのですが

最初の頃にはCCさくらハガレンを推してる人がやたら多くて

いや、ダメって言ってるんじゃないよ?

ただ『今』だったら鬼滅の刃が上がっていいハズなのに誰も推してなかったり

数年前にNHKの全アニメ投票でワンツーフィニッシュを決めたタイバニの話題が無かったりと

なにか作為的なモノを感じたのでツイートを追うのを辞めたのですが

 

『あなたの好きなアニメ・ベスト3』かぁ~…

みなさんは『好きなアニメを3つ教えて』と言われたら直ぐに言えますか?

あたしは言えません

とりあえずエントリー的に思いつくのでもあげてみると

たつき信者でもあるあたしからすれば

けものフレンズケムリクサは外せません

ロボット物とかも見るのでガンダムシリーズも好きですし新幹線変形ロボシンカリオンとかもいいよね

恋愛系の話をあげるとすれば俺物語!!抱かれたい男1位に脅されています。もランクインさせたいなぁ

最近ハマった作品なら先日紹介したメイドインアビスとか

今期ならヒプノシスマイクとかも面白いよね

ギャグ枠ならボボボーボ・ボーボボとかも入れたいなぁ…

あぁ…!宮崎監督の作品も外せませんよね!!特にあたしは未来少年コナン

ルパン三世カリオストロの城風の谷のナウシカなどの初期の頃の作品が好きです

うーん…こんな調子で候補を探していたら本当にキリがありません

でも実は

これって『3位』の話なんだよね

うん、

あたしの中で1位と2位は決まっています

 

その2本とは

トップをねらえ!

人造昆虫カブトボーグVxV

この2作品は不動の2本です

よほどの事が無い限り順位が変わる事はないでしょう

という訳で前置きが超長くなりましたが

今日はトップをねらえ!について語ろうかと思います(以下トップと略します)

トップは1988年にガイナックスにより制作された庵野秀明初監督作品です

1988年…今から32年も前の古いアニメなので

知らない人の方が多いと思う…っていうか知ってる人って居るのかな?(汗)

かなりのアニメ好きか庵野監督がめちゃ好きな人なら履修済みの名作だとは思うのですが

あたしのこの作品に対する感想は

『アニメーションというモノにおける、ほぼ全ての要素が詰まった名作』です

ちょっと何を言ってるのかわからないよねw

でも実際に使われたの当時のキャッチフレーズは

『炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!』ですwwwwwwww

このキャッチフレーズにある要素は『作中に全て存在します』

普通は『何か1つをメイン素材』にして作品を作ると思うんだよね

アニメだけでなく漫画でも舞台でも小説とかでも

もうすこし多めによくばっても『3~5種類前後の素材』を組み合わせて作品を作ると思います

あまりに欲張るとゴチャゴチャしすぎて収集がつかなくなるし

お客さんの方も混乱しちゃうしね

トップはなんと上記の炎の熱血・友情・ハードSF宇宙科学・勇気・根性・努力・セクシー・無敵ロボット・スペクタクル大河ロマン

つまり9個の要素を全部詰め込んでいます

しかもゴチャゴチャしていません

さらに一話約30分の全六話なのです

つまり約3時間!!

この3時間の中に上記の要素が全部詰まっていて

しかも!起承転結が完璧に纏まっているのです!!(重要)

新世紀エヴァンゲリオンが悪いとは言いませんが(言ってる)

最近は『エンディングが半端だったり続編を匂わす終わり方』の作品が増えてきていると思います

トップは徹頭徹尾、芯が通っていてとても良いのです

もちろんアニメでは語られない裏設定とかもありますが特に絶対に開示が必要な情報でもありません

 

語り出すとキリがない

こんなに素晴らしい作品が

なんと『今』映画館で上映されているんです

ただし上映館は全国で2館wwwwwwww

東日本はTOHOシネマズ池袋

西日本はTOHOシネマズ梅田の2館で上映されいます

大阪の方はわかりませんが池袋の方が週末は満員御礼だったようです

 

「なに?これだけでは上映のすばらしさがわからんだと?

罰だーーーーーーーー!!

アマノ、教えてやれ」

「はいコーチ、1~4話が前編

5と6話は後編で分割上映されています

各々特別料金で1100円

つまり2200円で3時間楽しめます

トップをねらえ!の主題歌とエンディング曲は

のり(ピー)が歌っているので恐らく今後テレビで放送される可能性は限りなく低いと思われます

配信なりレンタルで見るにしても3本、6話を見るにはそれなりのお金が必要なので

2200円で大画面で見れるのはお得だと思いますし

トップが映画館で上映される機会は滅多にないと思われます

分割上映になっているのは残念ですが3時間一気に見るのは少し厳しいですし

劇場清掃や予告上映で30分近く間が開くのは仕方がないですがトイレ休憩と考えて割り切るのがいいと思います

ただし科学講座のコーナーが削除されているのと

事前には5.1ch音源とアナウンスがあったのが2ch音源に変更されているのでマニアは注意してください」

うん

今かるく読み直してみたけど

全然トップの魅力について語れてない気がする!!

 

つづく 


漫画・アニメランキング