サービスと対価と追加課金

今日はドラクエの話のような違うような

あたしも何を言いたいのか考えが纏まってないので

どういうオチになるかはわかりませんが

とりあえずだらだら書いていこうかと思います

 

昨今、業種を問わずに『サービス!サービス!』と連呼されているような気がするのですが

みなさんはどう感じていますか?

まぁ普通のお店とかでの『サービス』っていうと大体は『値引き』の事だと思うのですが

近年はそれがエスカレートしつつある気がします

値引きは当然の事として『お前らはサービス業なんだから

もっとサービスしろ』と言われてる気がします

もちろんお客様からそういう声があがるので

アホな会社は(あえてアホと言わせてもらいます)

『当然です!お客様が求めるならなんでもしてあげましょう

そして他社に差をつけて我が社に顧客を取り込みましょう』という流れなのですが

お客様からすれば『え?アレやってくれるならコレやって

え?オタクはソレしてくれないの?じゃあ余所いくわ』と悪循環を招くだけな気がするのは

お賃金に変化が無いままサービスという名の雑務が増える労働者の愚痴でしょうか?

昔なら『てやんでぇ!そんな事できるかってんだ!

帰れ帰れ!おととい来やがれ!!おう!塩まいときな!』

って言えたんでしょうが今の時代にそれは…ねぇ…?

でも本音は『弊社ではそのような業務は承りません』って会社の偉い人に言って欲しいんだけどな…

ワガママなのかな…?

でもね…?

まぁストレートに言っちゃうと『お賃金が上がるなら、人道的な範囲内でなら

サービスしてもいいかな?』って思っちゃう自分も居るんです

まぁあれです…『サービスに対する正当な対価が欲しい』訳です

で、

ここからドラクエの話に強引に持っていきますがw

時々『しばらく課金止めます、キッズタイマーになります』って人が居ますよね

個人的には仕方がないと思っています

だって、その人からすれば『その時のドラクエXに月額1000円の価値が無い』訳ですからね

それに、そういう風に言ってくれる人って『バージョンアップとかされた

数ヶ月後には課金を再開してる』気がするんです

つまり『満足すれば再度課金をしてくれる』訳です

本気でゲーム飽きたり、運営に呆れた人達は『黙って消えちゃう』からね…

こんな事を書いていますが

あたしはサービス開始からほぼ全ての月額課金を支払っています

リアル引っ越しの都合とかで課金が切れた時もありますが確認したら2830日くらい課金していました

これは素直にドラゴンクエストXといゲームを楽しんでいるからであって

別にこの課金に対して文句を言うつもりは一切ありません

追加倉庫オプションとかも、ちゃんと納得して払っています

ただ…ドラクエショップの価格設定にはチョット文句を言いたいw

実際、以前『スイート服セット』を買ったら

『帽子・体上・体下・靴の4セットで330円』というお値段で滅茶苦茶ビックリしたものです

昔の装備はそういう良心的な価格だったのに、いつの頃からか価格は高騰…

当然のように、あたしは『課金装備は高い』と感じるようになり

ついには『絶対に課金装備なんて買うもんか』と反発さえしたものです

ところで最近何回か書いてると思いますが

あたしはプレイベのコスプレの為に課金装備を買っています

最近まで課金装備は買わない…と誓っていたのですが(それでも何回かは買ってるw)

最近は、そのタガが外れているのです

これはどういう事かと言うと

プレイヤーイベントが楽しいからです

もっと言えば

コスプレをして参加するプレイヤーイベントは滅茶苦茶楽しいからです

つまり

『現金と言う対価を支払う価値が有る』と、あたしは思っているのです

もちろん人によっては単純にドレアが好きだから、とか

ドラクエXのサービスが終わらないように御布施してる、とか

十人十色の理由があるでしょう

それでいいと思います

あたしは面白そうと感じたらお金を払いたいし

ドラクエXに魅力を感じなくなったら月額課金すら止めるでしょう

そんなものでいいと思います

つまり…なにが言いたいかっていうと…

あたしはドラクエXを続けるよ!!

…と、宗教的な感じに言ってみるw

でも、『うえさまの「スクエニ最高!」の写真撮影』はカルト宗教的な怖さを感じて逃げだしましたwwwゴメンwwww

おしまい

 


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO