【プレジデント特定】前編

昨日は本気で落としていましたゴメンナサイ

ブログを書こうと思った頃から

耐えがたい眠気に襲われて

『コレは、何時間かけても書きあがらない奴だ』と諦めて

とりあえず保険の記事を書き上げてタイマーセット

仮眠のつもりが、今起きた…という顛末でございます

本当に眠すぎて、昨日の記事って文字の大きさが通常サイズなんだよねw

文字の修飾をする事すら忘れる眠気

正直、体調優先で寝ておいてよかったと思います

で、起きてみたら

なんか米大統領選の選挙速報が出ていまして

大統領…プレジデント…

…ならば、今こそ

『あの話』をするのが、あたしの

このブログの使命なのかもしれません…

 

あ、大統領選挙の事はまったく関係ありません

今日はFFXI話です

あれは2007年2月下旬の出来事

嫌な…事件だったね…

 

NHKのクローズアップ現代がRMTをテーマに番組を作りました(リアル話)

今から13年半前のお話ですから

まだまだネットゲームがココまで流行ってないよね

 

でも、『徐々にゲーム業界全体がネットゲームに目を着け始めた頃だったんじゃないかな?』と思ってます

クロ現が特集を組む前後にフライデーでもRMT記事を読んだ記憶があります

お父さんが持って帰ってきたフライデーの表紙に

『実録!ネットゲームのリアルマネートレード!!』なんて感じの煽り文句があって

ドキドキしながら覗いたら『属性杖』をRMTで買った人がいるって記事が載っててビックリしたのを覚えています

しかも写真の解説に『現金で買った剣を装備してボスに挑む人』って書いてあって

『え?剣???両手杖じゃんwwwww』って思ったのをハッキリと覚えています

でも『キャラの写真だけで、どこの誰かは不明』だったんです

そもそも写真週刊誌だし

失礼だけど信憑性が…wwwww

 

さてさてクロ現の話に戻ります

結論からいうと『RMTをした人の家に取材』に行っていました

ねぇ、

『テレビが家に来る』って

一般人からしたら大ニュースじゃない?

一大事件ですよ?

突撃系のアポなし番組とか旅系でバッタリ…ってなら仕方がないけど

『事前に家にテレビが来る』ってわかってたら

まぁ、だいたいの人は『準備』するよね?

家を綺麗に片づけたり

テレビに出るときの洋服をクリーニングにかけておいて綺麗におめかししたり…等々

 

『彼』は妻子持ちでした

もちろん『妻子持ちがネトゲをやるな』なんて言いません

みなさんの周りにだって家庭もちのフレは大勢いるでしょう

アナタ自身がそうかもしれません

ただね、

テレビに一緒に映ってた男の子が

上が肌着のシャツ1枚だったんだよね

いや、たぶんちゃんとした洋服は持ってるんだと思います

さすがに四六時中肌着1枚って事はないでしょう

花中島マサルじゃないんだから

それでも、肌着のシャツ1枚の男の子がテレビに映るってのは

少なくともあたしにはショックでした

そして、その隣ではお父さんがパソコンと向き合ってFFXIを遊んでる訳です

そのFFXIでは現金で買った高レベル装備に身を包んだキャラが居る訳です

少し…いびつじゃないですか?

『いや、ゲームのキャラにお金払う前に

自分の息子にお金使おうよ?』

あたしは素直にそう感じました

実際、当時の2ちゃんねるでも同じような意見を見た気がします

 

番組の内容は、ネトゲユーザーからすれば『あぁ、やはりな』って思う内容でした

 

ギル(ゲーム内通過)を稼ぐハンターがいる

それを買いとる中間業者が居て

それを現金で買い取る顧客が居る

 

別段なんも面白くない内容ですが

ネトゲをやった事がない人から見たらウケたのかもしれません

あたし達の視点からすると『いったいどんな人がRMTをしてるんだろう?』

という見方をしていた人が多かったかもしれません

でも、まさか『RMTしてる本人』がテレビに出てくるとは思ってなかったので

かなり衝撃が走ったのは覚えています

2ちゃんねるも『取材シーン』になった途端に盛り上がったような記憶があります

 

ん~…ちょっと前置きが長くなりすぎました

前後編にしちゃいます、ごめんなさい

 

つづく 


ゲームプレイ日記ランキング