カオスサーガ

これまで数多くのゲームがリリースされ

数多くのゲームがサービス終了してきました…

今日は少し寂しいおはなしです

今日の記事での『ゲーム』とは

スマホのソシャゲやオンラインゲームなどを限定して指します

『各種通信にインターネットを使うゲーム』って言った方がいいのかな?

 

未だ現役でサービスを継続してる作品

数年間継続したのちに、しんみりと終わる作品

赤字のまま早期撤退で人々の記憶に残らず消える作品

本当に数多くゲームがありますよね

では、この中で『最速で終わったゲーム』って何でしょうね?

あたしが認識してる作品は『カオスサーガ』です

人によっては『画太郎ババァタワーバトル』を推すかもしれません

画太郎ババァタワーバトルは29時間でアプリの配信を終了しました

カオスサーガは26時間30分でサービス終了です(その内4時間25分はメンテナンス)

ババァタワーバトルは当時流行っていた『どうぶつタワーバトル』をパクりすぎていたのが問題だったようで

それが原因でのアプリ配信終了のようです

カオスサーガはキャラクターやモンスターのポリゴンモデルをFFXIやモンハンや他の作品から盗用していたようで

それが原因でのサービス終了のようです

チョコボジンオウガが並んでるCGとかもあったっぽいです…すごいねwww

でも画像転載はしたくないので本当に興味のあるひとは各々調べてみてください

ちなみにカオスサーガは2016年の11月16日15時にサービス終了のお知らせが来ました

いまから約4年前の出来事なんだねぇ…

で、ちょっと懐かしくなって今日の記事を書いてみたのです

 

閑話休題

まぁコラボじゃないのに似すぎてるゲームを作ったり似たキャラを登場させるのはダメだよね

百歩譲ってオマージュやパロディの範囲で済むような感じなら皆も笑って許してくれるとは思うんだけど

『パクりすぎ』や『盗用』はダメだよね

まぁね?

もっともね?

どこの馬の骨ともわからない会社が作ったゲームでなら

まぁ…隠れてるだけで結構あると思うんです

別段隠れてなくてもユーザーが気づいて

『あれ?この背景●●じゃない!?』って発見されたり

『明らかに●●に似すぎたキャラが!』ってなって

後日、修正パッチを当てて直したりね

それなりにあるとは思うんです

っていうか時々話題になるよねw

プチ炎上するよねw

でもさ?

それらはまぁ『吹けば飛ぶような小さい開発会社』のやる事だと思うんだよね

開発リソースが足りなくて、ついパクってしまったのでしょう

イケない事だけど…なんか少し開発者達に同情してしまいます

なので、大企業はそんなパクリや盗用とかトレースとかは絶対にしないと思うんだよね

だって自社の看板にさ?

ブランドに傷がついちゃうからね?

 

 

 

 

 

 

…え?

誰ですか…?

何か言ってる人は…

『バレンタインケーキ』…?

『森永製菓』…?

ばっ…!!

ちょwwwおまwwwww

ヤメロwwwwwwwwwww

消されたいのか!?!?!?

 

おしまい


ゲームプレイ日記ランキング