ブロランの『ポチ』を語る

今日はまったく毛色を変えて

ブログランキングの『ポチ』について語ってみようかなと思います 

時々見かける『ポチ解説記事』ですが

だいたいみんなこう書いてます

『1日1ポチしてもらえると10P(ポイント)貰えるんです』

これね、

厳密には少し違います

というお話をしてみようかなと思って筆を取りました

いあ、キーボを叩いてオリマス

 

ブログランキングの中には

現在、膨大な数のカテゴリーが存在しています

その数…!!

と、言いたいところですが数えるのが面倒なので数えませんw

まぁ、なんか滅茶苦茶たくさんあります

ドラゴンクエストX』というカテゴリーは、その中の1つでしかないのです

で、

あたし達はブログランキングに登録するとき

膨大な数のカテゴリーの中から『最大5つ』登録します

そう『最大』なので『1つしか登録しなくてもよい』のです

次に『どのカテゴリーに何%割り振るか』を決めます

これは10%・20%・30%・・・90%・100%というように

10%単位で割り振ります

これで合計100%にします

そして10%とは『1ポチ1P』に相当します

つまり、

『1ポチ10P』ではなくて『1ポチで1Pが10個』入ってるという事なのです

そしてドラクエXのカテゴリーに登録してるブログは

ほとんどがドラゴンクエストXを単品で100%にしています

もちろん例外もあります

実際、あたしは他のゲームやアニメの話もしたいので

てんぐのしわざの登録は

ドラゴンクエストX80%

ゲームプレイ日記10%

アニメ10%

という配分にしています

みなさんが、あたしのバナーをポチるとき

あたしのドラクエXには8P入ってきている訳です

 

さて、先日あたしはゲームプレイ日記カテゴリで(プレイはしてないけど)

カオスサーガについて語りました

で、

記事の校正を兼ねて読み上げてからバナーをクリックしたのです

当然『ゲームプレイ日記』のカテゴリーに飛びます

!?

なんかwwwww

しらないwwwブログがwwwwww

見た事ないブログがゲームプレイ日記の1位に鎮座しているwwwwwww

f:id:p-tengu:20201120012454p:plain

これは今日とったスクショなのでポイントがかなり貯まってますが

2位にダブルスコアで勝ってますwwwww

強すぎでしょwwww

そして『ブログ名』を見た瞬間に『あれ?』って思いました

何回かTwitter界隈で見かけた名前なんだよね

もしかしたら彼女の名をTwitterで見かけた人も多いかもしれません

そう

遂に彼女がドラクエブログを再始動したのです

これは素直にビックリしました

で、同時に思ったんです

『なんでwwwゲームプレイ日記にwww登録してるのwwwww』(ダメとは言ってない)

当時、ドラクエXではあたしの方が上位で

ゲームプレイ日記ではあたしの方が下位でした

これはつまり『ゲームプレイ日記の割合がかなり高い』事を示しています

実際さきほどとほぼ同時刻にスクショしたドラクエXカテゴリがこちら

f:id:p-tengu:20201120013144p:plain

おわかりいただけただろうか?

多少の時差はあるれど

ゲームプレイ日記とドラクエXのポイントが708Pと885Pとなっています

正確には割り切れませんが50%50%ではないので

おそらく40%:60%の比率で登録してるんだと思います

つまりです

もしも彼女がゲームプレイ日記のカテゴリ登録を棄てて

ドラゴンクエストXを100%登録に切り替えたとしたら

…え

ブログ開設6日で約1590P稼いだって事!?

これはブログランキングでいえば35位以内に相当します

ブロランのポイントは過去一週間が適用されるので

7日に換算すると恐らく1855P相当になる…と思われます

さすがに1900くらいだとまだ20位以内には入れませんが

そこまで上位にくれば自然と目立ち

ポチポチ押してくれる方も増えるでしょう

あたしは彼女と面識もなにもないので直接のアドバイスはしませんが

もしも彼女を御存知の方がおられましたら

彼女に『ゲームプレイ日記の登録を辞めてドラゴンクエストXを100%にすれば、もっと順位が上がるよ』と

教えてあげてもいいんじゃないかと思っています

ちなみに今更ですが『ポチ』っていうのは

下にあるような『ドラクエX人気ブログランキング』って書かれたバナーを1日1回押す事です

これを押してもらえるとブログランキングの順位が上がって

ブログを書く人は本当にモチベーションが上がるのです 

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO