ギスギス?戦争だろうが!

最近ダークトロルでギスギスしているようですが

実は、あたしも昔ギスギスしたことがあります

とは言っても相手は一般プレイヤーではなくRMT業者でした

RMT業者と言われてもいまいちピンとこないかもしれませんが

その名の通りリアルマネートレードを生業としている人達です

さらに言えば日本人ではありませんでした

…というわけで今日はFFXIのおはなしです

 

FFXIにはオズトロヤ城というマップがあり

そこではいくつかの魅力的なアイテムを入手する事が出来ました

プレイヤーたちはそれらのアイテムが欲しく日々オズトロヤに通い

鳥の獣人達を虐殺する日々を過ごしていたのです

当時のあたしはちょっと欲しかった装備がありまして

その装備はドラクエで言うところの転生モンスターが落としました

FFXIの転生モンスタードラクエXと違うのは

通常モンスターが再出現する時に転生出現の抽選が行われます

しかも転生モンスターが1度倒されると1時間は出現しません(1日単位で出ないのも居ます)

つまり前の転生モンスターが倒されてから1時間経った後に通常モンスターを狩ります

その通常モンスターが再出現する時に運がいいと転生モンスターが出る訳です

この転生モンスターと戦って倒すのですが

当然装備を落とさない場合もあります

つまり1時間から2時間くらいの間に戦える1匹のモンスターから稀に装備が貰えるわけです

しかも1つしか落としません

ドラクエXのように1匹のモンスターからパーティ全員が

装備を貰えるわけではないのです

ところでFFXIのモンスターは基本的にお金を落としません

モンスターの落とす素材を売り払ったり

いくつか可能なクエストのリプレイで小銭を稼ぐのです

まぁ合成(職人)とか他にも稼げる手段はありましたが

とにかく、そんなチマチマと稼いだお金を握って競売所へと行くのですが

たしかあの装備は数百万ギルくらいしたと記憶しています

ドラクエの貨幣価値だと…軽く1000万ゴールドは越えるでしょうか

とてもじゃないけど買えません

ならばもう自分で狩りに行くしかありません

とはいえ幸いこの転生モンスターはそれほど強くなかったので

あたしは仲の良いフレと2人で装備を略奪しに行きました

フレのジョブだと装備できないので実質1個だけ装備が落ちれば終了です

現地に行くと冒頭に言った通りRMT業者が居ました

何故業者とわかるかといえば…まぁ…わかります

名前は適当だし、装備も出てくる転生モンスターが倒せる程度の手抜き装備です

ドラクエXでイーソー狩りが流行った頃も

『ああうえ』という感じの名前で日輪の棍とマスター装備の4人PTが

リューイーソーをひたすら狩っていたものです

彼らは一目で業者だってわかったでしょう?

閑話休題

さて、とはいえ業者が居るからと言って帰ってしまっては

ゲーマーとして負けを認めるようなものです

ちなみに彼らは装備を取ったらそれを競売に流して

手に入れたギル(お金)をRMT販売用のお金にするのです

現物を直で売る場合もあると思います

とはいえ彼らは仕事で来ています

RMTで手に入れた円が元になって彼らのお給料になる訳です

今にして思えば、もしかしたら彼等にもノルマとかがあったかもしれません

ノルマの達成できなかった社員は揚子江の魚のエサになったりしたかもしれませんが

当時ヒキニートだったあたしにはそんな事を考える余裕もありませんでした

そして、遂に血で血を争う戦争が始まったのです…!!

 

なんか…長くなりそうなので

ドラクエ話じゃないけど異例の…

つづく!!

 


ゲームプレイ日記ランキング