コチラ側に来ませんか?

『もうちょっとだけ続くんじゃ』と言った続きのお話です

とはいえ店主様とあたしのお話ではなく

ちょっとしたテーマというか…

まあそんな偉そうなものじゃあないんですが

そんな感じのお話です

いつもよりは硬いというか真面目というか

まぁいつも以上につまらないおはなしではありますが

わざわざ書くからには実はちょっと読んでもらいたいかもな~…とは思っています

さてさて昨日のラストに出てきましたレオナルド・ダヴィンチの言葉

『幸運の女神には、前髪しかない』

これは幸運の女神は前髪しか生えてなくて

前方から幸運の女神が来た時に

『あ!これって今がチャンスだ』と思って手を伸ばせば

前髪を掴んで幸運を手に入れることができる

しかし、チャンスだと気付かずぼーっとしてると

幸運の女神とはすれ違ってしまって

『あ、さっきのってチャンスだったんじゃん!?』

と思って振り返って手を伸ばしても

後ろ髪がないので彼女をつかむことはできません…という例えなのですが

つまり『チャンスだと思ったら即行動に移さないと』って事ですよね

さてさて何が言いたいのかといいますと

リアルの話ではチャンスの裏にはリスクとかもあるから

チャンスとはいえ躊躇ったりすることも多いと思うんです

でもドラクエXは…冷たい言い方に聞こえるかもですが

所詮これはゲームですから、ほぼノーリスクだと言っていいと思うんです

もちろんドラクエXの中で何か行動起こして失敗して

ドラクエXの中で何かを失う時もあるでしょう

ただ滅茶苦茶乱暴ない言い方をすればリアルで死ぬことはまずありません

ゲームの中で気まずくなる事はあるかもしれませんが

まぁよほど酷い事をしない限りは、ほぼ全プレイヤーに嫌われたり

ブラックリストに入れられることは無いでしょう

とはいえストーカーとか直結的な行為とかはダメですよ?

閑話休題

最近はいろんなプレイヤーイベントが増えたりしてると思うのですが

やっぱりよく見かける人というのは居ます

つまりイベントの主催者か違うだけで参加者や

イベントの内容が似たり寄ったりする場合もそれなりにあるのです

なので、あたしは『もっと新規のプレイベ参加者に出会ってみたい』

『プレイベの参加をためらってる人は気軽に参加してみようよ』と言いたい

あたしもプレイベの存在を知ってから実際に参加するまで数ヶ月の間があった気がします

正直いろんなブログでのプレイベ報告を見ていたら仲良しグループとか出来てそうだし

そういうところに新参者が行くのって本当はダメなんじゃないかな?

とか余計なことを考えて行かなかったのです

でも、どうしても行ってみたい感じのプレイベがあったので

勇気を出して参加してみたら滅茶苦茶楽しくて

気付いたらプレイベ沼にハマって、ブログまで書いている始末ですw

もしも、こんなブログに目を通していて

なおかつプレイベに参加したことはない人がいたら、是非プレイベに参加して欲しいな

プレイベだけでなくブログを書いてみるのも楽しいかもしれません

ドラクエXというゲームは本当に特殊だと思います

戦闘以外のコンテンツへのプレイヤーの取り組み方が面白いと思うのです

プレイベだったりツイッターやブログなどで面白いことを発信したり

そういう環境を楽しんでいる人が本当に多いと思います

なので『あなたもプレイベやブログをやってみませんか?』というお誘いが

昨日と一昨日の、あたしの日記の裏テーマです

おしまい 

 


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO