ゲームマスター論

先に言っておくと「何故ここに呼ばれたか分かりますか?」とか

「それではよい旅を!」のゲームマスターではなくて

TRPGのゲームマスターの事です

というか…今日『も』全然纏まらずにグダグダ記事です…

ゴメンナサイ

でも、実は今日は『プレイヤーイベント主催者』のお話です 

 

さて、多種多様に行われてるプレイベに対して『評価』をつけるのは躊躇われますが

でも時々『いや、ちょっと待って?

コレってプレイベの体裁を保ってないよね?』

少し疑問を抱くプレイベが存在するのも確かです

『どのプレイベがどうだった』とかは言いませんが

たとえば

 

1:おそらく『プレイベ告知に書いてあるから要らないよね?』って考えだと思いますが

イベント最中に案内的なモノがまったくなかったり

酷いと告知段階から案内がまったくなかったり

(ただし『クソイベ』に限ってはソレも全然アリですw)

 

2:プレイベ中に多少の荒らし・妨害行為があっても

主催が放置しているせいでぐだぐだになっちゃう 

 

3:凄い『あるある』ですが身内だけでワイワイやって

初参加者が完全放置状態になっちゃうとか

…まぁ…さっきも言いましたが

『プレイベの体裁を保ってない』って感じでしょうか

乱暴ですが、あたしは『プレイベ主催者が悪い』って思っています

 

1は少し微妙ですが

小規模イベントでスタッフが居ないなら、まぁいいですが

中規模以上のプレイベをやるつもりなのに案内不足だったら

これはちょっと主催の配慮が足りないかなーって思っちゃいます

 

2は、これはもちろん荒らしたりする人はダメですが

最近のプレイベ告知は少ししつこいくらい『荒らしには通報などの対応をする』と少し強めの警告をしていたり

逆に、そういうのをまったく言ってないプレイベで警告がないからって訳じゃないんですが

参加者が暴走しちゃって結果的に荒れたプレイベに参加した事もあります

正直荒らしも悪かったけど主催も悪かったと思います

 

3は…コレは論外だけどね

身内だけでワイワイやりたいなら参加条件に『身内限定』って書けばいいだけだし

あたしの事を知ってる人はわかると思いますが

あたしは結構グイグイ行くタイプです

そのあたしが輪に入るのを躊躇う雰囲気って…ヤバいよ?wwwww

 

まぁそれなりの回数プレイベに参加していると

大なり小なり、こういう経験はあると思います

一度も嫌な思いをしたことがない人がいたら

とても運がいいんじゃないかな?って思います

 

さきほども言いましたが

大なり小なり『主催にも悪い部分はある』って思うんですよね

ここまで悪く言っておいてなんですが

『主催を責めたい訳じゃない』んです

『応援したい』んだよね

 

で、

あたしなりにいろいろ考えてみたんですが

ふと『プレイベ主催者ってTRPGのゲームマスターに似ているな』って思ったんです

TRPGって分かります?

次回はそこらへんからおはなししようと思います

 

たぶん明日に…続く


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO