ダイの大冒険(リメイク版)

今朝始まったアニメです

正直、まったく期待していませんでした

ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、数年前に漫画版をコンビニで再販された時に読んだので

オープニングからエンディングまで知っています

流石にココでネタバレはしませんが

 

ここ数年かなぁ

昔のアニメのリメイクって多いですよね

コレに関しては賛否両論あると思います

『昔のアニメのリメイクを作るリソースがあるなら新作を作って欲しい』

『昔の作品は思い出補正があるから面白かったのでリメイクに興味はない』

『若い子が新作DVDを買ってくれないから、お金を持ってる世代を相手の商売をするのは当然』

書き出したらキリがなさそうです

個人的にはネガティブな意見が多めになります

リメイク発表のニュースを聞くと

一瞬『おおっ!?』とは思うのですが

実際に始まったアニメを見ると『コレジャナイ感』がハンパない時が多いです

特に『るろうに剣心・新京都編』と『覇穹 封神演義』は絶対に許さないからね!!

(↑この2作に関しては…さすがのあたしも攻撃的にならざるをえない)

さてさて、そんなこんなの数々の裏切りや微妙な違和感の元

とうとうあたしはリメイクアニメというモノに期待しなくなりました

予防線を張るようになったのです

ダイの大冒険の前のアニメは見たことがないので何とも言えないけど恐らく今回も無理だろうな

前作は打ち切りエンドだったから今回は『エンディングまでやる』って

スタッフ側からの意思表示はあるけどキッズ向けアニメの時間帯だし

最初から最後までやるには話のボリュームもありすぎるし

たぶん所々カットされたり上手に編集されるんだろうな

そんな風に思っていたんです

第一話を見終わるまでは

いや、正確にはアバンタイトルの時点で『あれ?』って思いました

このアバンは原作には無い部分です

原作を知ってる人なら『あぁなるほど』って思ったり『ニヤリ』とする感じでしょうか

第一印象は『悪くない』でした

まだ予防線を張っているのです

ちなみに覇穹 封神演義』視聴時はアバンで『は?』って思いました

あ、ちなみにアレは『1話切り』をしています

むしろ1話、30分見届けた自分を誉めてあげたい…

オープニングが終わり、本編が始まりました

『え!?ここから!?』素直な感想です

感想というより喜びに近いかもしれません

ダイの大冒険は本編連載前に読み切りが2本あったのですが

この2本は独立した話ではなくて本編とリンクしている

いわばプロローグのような作品なのです

ちなみに単行本の第一巻でも本編前に読み切り話が掲載されているハズです

いわば『外せない話』なのです

その読み切り話からアニメ化されていたんです

素直に驚き、喜びます

第一話だからスタッフ側に気合いが入ってるってのもあるでしょうけど

作画は悪くないです(目が肥えすぎてるので『良い』とは言えない)

動きインパクトの必要なシーンはしっかり動いてくれて素直に凄いって思います

あと全体的なテンポがとてもよかったです

この『テンポ』っていうのは個人個人の受け取り方の違いがあるだろうから

断言するのは危険ですが、あたしはとても満足するテンポでした

緩急が良いというか…間延びしないというか

一言でいえば『自然』なんだよね

この『自然なテンポ』を構成、演出するのって凄く難しいと思います

『視聴者の期待するテンポ』と『実際の作品のテンポ』がズレると妙な違和感って感じます

少なくともあたしはとても違和感を感じます

ダイの大冒険のテンポは滅茶苦茶自然でした

のんびりしたシーンは間延びしない程度にのんびりだし

急ぐようなシーンだと小気味良い疾走感を感じます

なので、あっという間に30分が過ぎていました

素直に魅入っていたんだと思います

 

ダイの大冒険

散々予防線を張ってきた反動かもしれませんが…98点!!

最終回まで見たい非常に出来のよいアニメだと思いました

キッズ向けの時間帯なので、たぶん分割クールじゃなくて

通しで1年かけて放送するんじゃないかな?と思います

テレビ局の方が視聴率とかで欲を出して1クール延長とかアホな事をしださなければね!?

…え?残りの2点はどこに行ったのかって?

うーん…実はね…

クロコダインが、ちょっとオレンジなんだよねw

彼がピンクだったら…100点あげたのに!!wwwww

 

ちなみにネットで見逃し配信をやるそうです

見逃した人は要チェックですね!!

 

おしまい 


漫画・アニメランキング