『スパム』対策!?

みなさんはスパムって食べた事ありますか?

あたしは食べた事ありません

アレって美味しいのかな?

ロングセラー商品だから美味しいんだろうねぇ

…って違----う!!www 

今日のお話は缶詰ソーセージ?のSPAMじゃなくて

スパムメールの方のスパムです

ドラクエXとかのチャットのあるゲームでスパムっていうと

同じセリフを何回も言う事みたいです

まぁ…一言でいうと軽い迷惑行為かな?

まぁ募集とかで同じ事を言うのは仕方のない事だとは思いますが

でも、大多数の人が実は自分で経験してるかもしれません

こんな事を経験した事はありませんか?

錬金釜の元気がありません

3人に撫でてもらえれば元気が出るそうです

人の多いグレンやメギスに行って錬金釜を出すと

すぐに1人目の人が撫でてくれました

アナタはすかさず、よく使う台詞でお礼を言います

「ありがとう!」

数秒後、2人目の人が錬金釜を撫でてくれました

アナタは再び、お礼を言います

・・・・・?

が、言えません

「ありがとう!」と、よく使う台詞を押したのに

キャラは何も言いません

そんな経験ありませんか?

これ、スパム対策です(たぶん)

いや、あたしもついさっき知ったのですが

仕様の話をすると

『同じセリフ』を10以内に連続して言うのは不可能です

細かく言えば『白チャットで同じセリフ』を10秒間は言えないのです

そう、白チャだと言えません

パーティ会話・ルーム会話・チーム会話だと連呼出来ます

たぶん『知り合い同士なら迷惑をかけない』や最悪の場合コミュニティから外すという対策が取れるからでしょう

万が一やられても『被害人数が少ない』からカモ?w

ちなみに間に別のセリフを挟んでもダメです

f:id:p-tengu:20201015205707j:plain
なんでこんな話をしたかと言うと

実はこんど某所でサビを連呼する歌パフォをする事になりまして

サビのセリフが出せなくて『おかしいな?』と思って

『白チャだと連呼できない』という仕様がある事を知ったのです

知ってる人は『何を今更…』って思っちゃうかもしれませんが

知らない人は本気で知らないと思ったので

ちなみに以下の文はスパムを助長させる目的ではないです

サビ連呼系の歌パフォをしたい人向けの内容です

絶対に悪用しないように

まぁ…人の多い所で同じセリフを連呼したら通報されるだけだから

むやみにやっちゃダメってのは言わなくてもわかるよね?

 

結論からいうと『まったく同じセリフ』だとシステムにスパムだと判断される訳です

なので『!』とか『 』(空白)を入れて『違うセリフ』にすればいいのです

つまり最初に例として出した錬金釜の『ありがとう!』であれば

1人目には『ありがとう!』

2人目には『ありがとう!!』

これで2人の方にお礼が言えます

サビ連呼系の歌パフォがしたいなら

「○○ ○○」

「○○ ○○!」

「○○!○○!」

 みたいにすれば連呼できるわけです

一応もう一度いいますけど

悪用はしちゃダメだよ?

フリじゃないからね?

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO