唐突な自分語り:02

つづきです

今でこそ存在しませんが、ver3まで『オフラインモード』というのが存在していました

まずゲームを始めたらこのオフラインモードを最低でも1回クリアしないといけないのです

シナリオ内容はエテーネの村でお使いを2回くらいしたらエテーネ村が唐突にネルゲルに攻撃されて全滅!自分も殺されて終わり!!という、なんとも言えない内容でしたwしかも村人全員と会話とかしても1時間くらいで終わったハズです

ちなみに最初に『きょうだい』もキャラメイクするのですが、その『きょうだい』が主役のオフラインモードを続ける事も出来ます

こちらも数時間で終わる内容だったのでドラゴンクエストの新作を買ったのに数時間でクリアしてしまった!オフラインモードもあるっていうから買ったのに!!と怒る人が、それなりの人数居たとか居ないとか…

で、オフラインをクリアすると、やっとオンライン用のキャラメイクが出来るようになるのです

オフラインクリアのデータがWiiの外付けUSBメモリに存在すると次からは直ぐにオンラインのキャラメイクが出来るようになったのです、そうです…最初の唯一のゲームハードのWiiだと本体メモリが足りなくてUSBメモリを追加で刺していたのです!!USBメモリ同梱ソフトとかもありましたねぇ…w

で、いよいよオンライン用の5種族のキャラメイクが出来るようになる訳です

なんかお前は死んじゃったけど、ちょうど良い死体があるから、その体に憑依していいよみたいな感じの事を言われた気がします

とりあえず気にはなるけど微妙な感じのプクリポを最後にしようと思って(好きなおかずは最後に残すタイプなのです)高身長キャラからキャラメイクをして、町の外に出てスライムを数匹叩いて様子を観察しました

オガ子…身長は高いけど肌の赤味を薄くすれば一番人間っぽくみえます…合格!!

うぇ子…ちょっと青いけどスリムなスタイルが良い感じです…合格!!

エル子…問答無用でかわいい…合格!!

ドワ子…キャラメイク時は心配だったけど動き始めると、かわいい…合格!!

あれ!?wどれも合格!?wこれは逆に困りましたw

理想は3種族にダメ出しをして残った種族を選択っていうのがスムーズだったのですが…w

気を取り直してプクリポでキャラメイクを始めます

まず直ぐに気づいたのが『あれ?糸目以外の眼もあるじゃん?』って事です

昨日も言いましたが公式イラストのプク♂の糸目にコレジャナイ感(死語)を感じてプクリポの選択に戸惑っていたのですが、糸目以外の眼もあるならプクリポ一択になります

むしろ縦目!縦目ですよ!ムハー!!

俄然テンションが上がります、人間になるんだろうなあと思いつつも色んな肌の色に悩んでいたけどプクリポだけは、はだいろっぽい色が存在します!!(差別表現)

身体サイズ・目の形・目の色・耳の形・はだの色・・ここまではスムーズに決まりました

…そう…あたしの前に再び立ちふさがったのです…が…髪型が!!

まず直ぐに思ったのが『プクリポって男女差が他のプレイヤーに分からないのでは?』という事です

実際、前のゲームでも小人系種族を使っていて、あたしの周りで男女の区別をつけてもらえない子を結構みかけました

その人たちには共通事項があって『帽子や兜を装備してて髪の毛が見えなかった』という事実が存在していたのです

それを思い出してプクリポ男のキャラメイク画面を開きます

確かに男女でいくつか髪型に違いが見つかりました

再び女の子のキャラメイク画面を開きます

最初は髪型が1~9番までしか存在しなくて『女子限定髪型は』6種類あったんですけどパっと見で女の子だと分かる髪型は4つだけ…と、言っていいと思います

3番:ポニテ(プーちゃんタイプ)…好きだけど、ポニテ以外の髪のボリュームが少し寂しい…却下

5番:ツインテ(クーちゃんタイプ)…同じ理由で…却下

4番:おかっぱ…何か物足りない…却下

あれ…そうなると残る選択肢は6番の盛り髪しか残ってないです… 

ところが、なんというか…あんなに嫌っていた盛り髪なのですが、プクリポに盛り髪だと…なんというか…かわいく見えたのです…w

なんでしょう?一言でいうとギャップ萌え…でしょうか?

そもそも糸目のプク♂にコレジャナイと感じていた訳です

縦目の盛髪プク♀…これ…自分がコレジャナイと感じてた公式プク像と真逆のスタイルじゃない!?

コレはイケる…!!そう思うようになるのに時間はかかりませんでした

あと『ポニテツインテの子が多いんだろうな』と思った事も盛り髪を選んだ理由の1つになります

実際、ポニテツインテの子は、かなり多かったと思いますし逆にゲームサービス開始当初は、盛り髪プク♀はほとんど存在しなかったのです

盛り髪のプク♀は本当に少なくて、あたしも当時は自分以外のプク♀をほとんど見ませんでした(0ではない)

だけど盛り髪の効果は抜群で、兜や帽子を被ってない限り男の子と間違えられたことは1度もありませんでした

後に公式キャラとしてふうせん3姉妹が出てきて、ポニテツインテ・盛り髪と選ばれた時も『プーちゃん、クーちゃんは可愛いのにリポちゃんで三段オチ』なんて言われたモノです

いちおう言っておきますが他の髪型のプク子ちゃん達をディスってる訳じゃないです、そこは本当に信じてもらうしかないけど

ちなみに盛り髪を使うプレイヤーはリポちゃんが登場してから一気に増えたと思っています…が

サービス当初から使っていた人は本当に少なかったので、個人的には盛り髪プク♀は、あたしが育てたと、思っていますw

余談ですがチームに所属していた時『しおねさんが何か喋ると、毎回しおねさんの顔アイコンで笑う』と言われた事があります…w

盛り髪プク♀の希少性とギャップを象徴する一言だと、あたしは思ってるのですがwどうでしょう?w

そんなこんなで、やっとキャラメイクが終わりました

いよいよ広大なオンラインの世界に降り立つ時が来たのです!!

f:id:p-tengu:20200420063707j:plain

人間も、プクリポもキャラのパーツ選択が完了

アナタまさか…ココでキャラメイクが終了なんて思っていませんよね…?

不定期に…つづく!!

 


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO