よく頑張ったな

カッタバ・ヨナクーン!!

さて、もうかなりの方がLV上限解放クエを終わらせてるとは思うのですが

世の中には『こじらせた人達』っていうのが確実に居ます

まぁ…人によって解釈は様々でしょうが

今日の記事における『こじらせ』は以下のポイントになります

 

1:基本的に2人行動をしたがる

これは『超仲が良い友達』でも 『相方』でも、なんでもいいです

とにかく『2人で行動したがり』ます

…まぁコレはよくある話だよね

 

2:基本的に他の人とPTを組みたがらない

ちょっとお互い、もしくは片方の独占欲が強いとこうなります

もしくは極度の人見知りや以前のPTでのトラウマによる防衛本能

 

3:なぜか2人とも2垢使い

これが『1番のこじらせポイント』です

1垢使いなら『肉・肉・サポ・サポ』で何の問題も起きないのです

実際『サポ入り攻略記事』ならたくさんあるので

あたしもわざわざこんな記事を書きません

2垢使いだと『肉・肉・肉・肉』という、ちょっと厳しい状態になります

 

4:それなのにボス難易度は『強い』で戦いたがる

あーもう駄目ですwwwダメダメですwwwww

片方、もしくは両方のゲーマー気質が高くなるとこうなります

勝てないとギスギスしてきますし

最悪の場合『相方解消』もありえます

 

5:負けても諦めない

諦めないのは本来良い事だと思うのですが

時には諦める勇気も必要だと思うんですけど…どうでしょう

 

6:そのくせ育ってない弱いキャラがいる

それでもね…?

まだ4キャラが育っていれば

装備とか宝珠とかスキルがちゃんとしてれば

なんとかなると思うんです

…それがちょっとアレな場合…

 

さて、あたしの提唱する『こじらせコンビ』

アナタの周りにはこんな人いませんか?

…いや…いないよね?フツーwww

でもね、あたしは居ると思うんです

恐らくアストルティアに7組は居ると信じています!!

相方じゃなくて友達かもしれないし

お母さんと子供という身内の組み合わせの可能性もあります

さてさてそんな稀有な仲良しさん達から

『LV上限解放のボスが強すぎて倒せない』と言われた気がしたので

攻略法を書いてみたいと思います

 

LV114上限解放ボス戦

超心覚の錬獣

α:112バトマス

α:112天地雷鳴士

β:112僧侶

β:112僧侶

必要耐性:混乱

必要な物:カロン信じない心

 

本来ならブレス耐性やら呪文耐性も欲しいところですが

こじらせポイント6に抵触する為に混乱ガードだけとします

ええ…もちろん混乱100が理想ですが

極端にいえば混乱50でも…まぁ…なんとか?

でも、いくらなんでも理性のリングを1個は用意しておきましょうね?

 

戦術としては死なない・死んでも直ぐに生き返らすがポイントです

天地は常にカカロンを出します

キャラの操作ですが1人1キャラ操作をメイン操作とします

2垢同時操作とか考えない方がいいです

実際には2垢操作をしますが

気持ち的には1キャラ操作プラスアルファで

2垢目も時々操作くらいの気持ちでいます

なのでαはバトマス操作

βは育ってる方の僧侶操作でいきます

立ち位置は基本的に十字包囲型でいきます

範囲攻撃が多いので、バラけた方が有利です

コマンド入力は後出しジャンケンの様に余裕を持って行動

バトマスの人は蘇生のサポートを積極的に

出しては居ますがカロンを信じてはいけません

敵が範囲攻撃をしかけてきたら

可能なものは後ろに下がって避けます

特に『溜める音が出てからの黒い玉』バギムーチョ

この2つは頑張って避けてください

『紫色の霧』は逆に敵に接近すると回避できます

隕石は諦めてください、その為の天使の守りです

これらのポイントをやれると僧侶の負担がめちゃ減って生存率が上がります

僧侶の仕事は大変で

味方の混乱ガードが甘いならキラポン

聖女・天使をなるべく切らさず

なおかつベホマラーも連打

当然2垢で

というキレそうな案件をこなさないといけません

是非とも2人の友情の為に血反吐を吐いてくださいね♪

このボスは珍しくHPが減っても攻撃パターンに変化が無いので

(…そんなに変わらないよね?w違ってたらゴメンナサイ)

HPが黄色に持っていけるようならほぼ勝てると思います

主な攻撃がバトマスカロンマヒャドくらいしかないので

(ここまで防御に徹すると天地で攻撃操作する事はまずないです)

とにかく時間がかかります

ハッキリ言えば『なんでこんな苦行みたいな事を…』と思うかもしれません

でも『その道を選んだのは貴方達だからね♪』

優しい言葉をかけさせて頂きます

f:id:p-tengu:20200605103656j:plain

なおこの『バト天地僧侶僧侶編成』はストーリーボスとかにも有効なので

こじらせた人達は行き詰って相方解消する前に

是非試してみてくださいね

かつて限界を突破しようとする人たちに

『いやならやめてもいいんじゃぞ。』と煽ってきたお爺ちゃんが居ましたが

試行錯誤を繰り返して限界を突破するのも

また楽しいものだと思うのです

おしまい

 


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO