送辞

教えてくれ、ごひ…

あたしは、あと何回ブログの休止を見守ればいい…?

さてさて昨日は少し意味深な記事を書いちゃいましたが

今日もブログやブロガーについて思ったことを書いていこうと思います

というわけで昨日のつづきです

1:ドラクエブログは2年くらいしか続けられません。
だからなるべく大切にしてください。

これは、あたしの体感ですが

2年以上連載をしているドラクエブログって本当に少ない気がします

実際には、アレやらコレやらブロランの上位を見ると結構2年近く連載してる方が多いです

でも2年を超えるとなかなか少ないな…って思うのと

ブログを開設してはみたものの、すぐに辞めちゃったり休止して

誰にも知られないで消えて行くブログも数多くあるんだよね…

 

2:記事を飛ばさないで下さい。それだけで幸せです。

3:時々書くつまらない記事とも気長に付き合ってください 。

8:ネタ切れになってきても一応読んでください。

これは…まぁ、あまり深い意味はありません

読んでもらえれば嬉しいし、つまらない記事だったら飛ばされても仕方ないなぁ

…と思いつつも、本当は読んでもらいたいのが本心です

 

4:ブロガーもリアルでは一般人である事を忘れないで下さい。

7:炎上させないで下さい。みな、打たれ弱いのです。

基本的にあたしたちは素人です、プロの物書きさんではありません

毎日毎日面白いこと書けるわけがないのです

そして趣味で書いてる人がほとんどなので

炎上とかすると…多分マジで凹みます

いや素人とかプロとか関係なしに炎上したら誰でも凹んじゃうか…

 

5:急なテコ入れには理由があります。

単純に読者に受ける方向性がわかった時や、中の人のキャラ設定を変えたいときなど

理由はいろいろあると思います

あたしもこのブログの方針を急に変える日がくるかもしれません

え?おぱんつブログへの路線変更ですか?

おぱんつブログや、けしからんブログや変態系ブログは先駆者が凄すぎるからなぁ…

あたしでは太刀打ちができません

 

6:ブロガーに感想を下さい。反応がないとモチベーションが低下します。

先日もちょっと言いましたがブロガーにとって感想をもらえるというのは滅茶苦茶嬉しいものです

このブログはコメント欄がないので皆さんとの交流ができませんが

時々知り合いから感想を言われたりするだけでも滅茶苦茶嬉しいです

きっと他のブロガーさん達も読者のみなさんから反応があると滅茶苦茶喜んでると思います

 

9:あなたは1分で読めますが。

私は1時間かけて書いています。

これは…たぶん、あたしだけじゃないと思うけど

本当に1記事書くのに1時間…場合によってはそれ以上の時間がかかっているのです

写真を多く貼ってるブログや文字の装飾のすごいブログなんてかなり時間がかかっていそう…

あたしの要領が悪いだけかもしれませんが

それでも10分とか短時間で1記事書くのは無理だと思います

だからこそ反応が欲しい…っていうのは正直あります

 

10:休止まで読んでください。そして覚えていて下さい。

どんなに頑張ってブログを継続しても

ドラクエXのサービスが終われば新しいネタが入らないので、どう頑張っても終わるコンテンツなんだよね

ただ、それでも『楽しい今を残しておきたい、忘れたくない』から…

日誌系ブログの方の根底はソコにあると思います

だから、ぶっちゃけ自己満足だけど

自己満足ならチラシの裏にでも書いておけばいいわけで

ブログって形を取ってるからには、やっぱり誰かに見てもらいたいわけで…

まぁ単純に…完全に忘れられるのは寂しいな

仮に忘れてても、誰かが『昔○○ってブログあったよな』

って言った時に『あ~wあったあったwそんなのwww』

って言ってもらえるだけでも幸せです

『○○?全然しらない』(本当は忘れている)っていうのが一番寂しい…カモ

 

さてさて、2日にわたって歯牙にもかからないない駄文を書いて来ましたが

みなさま、あたしが本当に言いたかった事は伝わったでしょうか…?

…つまりですよ?

 

こまちゅさん、今まで本当におつかれさまでした

そして、たくさんの素敵な記事をありがとう…

リアル元気チャージが出来たら

いつでも戻ってきて、また素敵なブログを書いてくださいね

f:id:p-tengu:20200706213155j:plain

偉大な先輩に最大の敬意を払いつつ

送辞とさせていただきます

あ…送辞って言うと卒業生を送りだす感じになっちゃいますが

本当にいつでも戻ってきてくださいね

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO