倉庫で冒険『したくない』

いきなりですがみなさんは何人のキャラを育てていますか?

おそらく『メインキャラの1キャラしか存在しません』って人はかなり少ないと思うんだけどな

あ、1キャラのプレイスタイルを批判する気は皆無です

むしろ1キャラにすべての愛情を注いでプレイする姿は尊敬に値します

複数キャラや複垢プレイをしてる人もドラクエXに対する熱量が凄いなと尊敬します

あとあれだよねPS4だと5キャラコースだから単純にもったいないよねw

 

話は昔にさかのぼりますが

あたしが初めて遊んだネトゲファンタシースターオンラインには

名前のアルファベットの組み合わせで決まるIDがありました

性格には色の名前のついた10種類のIDがあって

このIDによって宝箱から出やすい武器の属性が決まってました

つまり色んな武器が欲しければ10キャラ育成する必要がありましたし

そこまでやらなくても1種類の武器とテクニック(魔法)用の

2種類のIDキャラを育ててる人は結構居たと思います

あたしもなんだかんだで、かなりのキャラを産みだしましたが

結局、育成状況がバラバラになって

最終的にはメイン以外の倉庫兼武器発掘用キャラではほとんど遊びませんでした

 

次に遊んだFFXIではアイテムを持てる数がかなり厳しかったので

やはり倉庫キャラを4人ほど産みだしましたが

PSOの反省を生かして『まったく冒険しない』というスタイルを貫きました

さすがに倉庫拡張クエストはやりましたが

彼女たちはスタート地点の町から一歩も外に出ていません

まさに倉庫として生まれ、倉庫として過ごしたのです

 

ドラクエXでも、同じスタイルを貫こうとしましたが

流石に初期村から一歩も出ないのは不可能なので

とりあえずグレンやアズランにまで連れて行って住宅を購入しました

当初はそこで彼女達の冒険を終わらせるつもりでしたし

実際、各種クエストも季節イベントも無視していました

ですが、しばらくすると鞄拡張クエをやりたくなります

ところが鞄拡張クエを受注するためにはLVと名声が必要になります

LVはまぁなんとかなるとしても

名声を上げる為には多少のクエをこなしたほうが便利です

というわけで徐々に季節イベントや

便利機能のクエストを消化するようになりました

ちなみに『1コでも開けると開封率を100%にしたくなる』ので

倉庫達は宝箱を1つも空けていません

たとえ中身がスキルブックだとしても無視しています

そんなこんなで徐々に名声もあがり

鞄クエも無事に全てこなすことができました

 

…長々と話してきましたが

結局何が言いたいかと言えば

面倒だから倉庫のトラシュカやりたくないなぁwwwww

…まぁたぶんやるけどw

 

おしまい 


ドラゴンクエストXランキング

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO