びじゅチューン!

昨日のつづきじゃないですごめんなさい

 

いきなりですがみなさんは【びじゅチューン!】という番組を御存知でしょうか?Eテレでやってる番組です

5分番組なのですが、始まるといきなり5秒位の一言アニメ?が流れて、そこからいきなり意味不明の歌が流れます

で、実はこの歌…実は1つの美術品から受けたインスピレーションを基に作られたオリジナルソングなのです

歌が終わるとアーティストの井上涼さんが題材になった美術品の解説と、そこから自分が受けたインスピレーションについて語ります

それが終わると再び同じ歌がもう一度流れますが、今度は『ジョリー・ラジャーズ』というグループのバックコーラスが追加されていています

で、最後に井上さんの一言があって番組は終わります

…うん、コレだけじゃ何が面白いのか全然わからないねw

基本的に美術品から受けるインスピレーションっていうのが…まぁ…ぶっちゃけていうと普通じゃないんだよね…たぶん…悪い意味で…

あたしが初めて見たのは『Walking!ニケ』って楽曲だったのですが、みなさんは『サモトラケのニケ』ってわかりますか?頭部と両腕の無い勝利の女神ギリシャ彫刻です

f:id:p-tengu:20200414035857j:plain

井上涼さんがこの美術品からインスピレーションを受けて作った歌が

https://www.youtube.com/watch?v=ZPWlcR21cw0

↑コチラになります…動画のリンクは張れませんでした、たぶんNHK側からロックされてるっぽいです

この楽曲の感想って賛否両論だと思います『なにこれ?ふざけてんの?』って意見もあると思います、ごもっともだと思います

でも、あたしは妙に気になって直ぐに翌週の録画予約を入れました

なんか妙に気になるんです、2度しか聞いてないのに1週間脳内で滅茶苦茶リピートされていましたw好きな人にはわかってもらえると思います…w

そんなこんなで毎週見始めたのですが、ある日あたしが『この井上って方は天才なのでは!?』と思った楽曲が『ムンクの叫びラーメン』という歌です

知らない人を探すのが大変なくらい有名な、ムンクの『叫び』ってありますよね

f:id:p-tengu:20200414041042j:plain

初めてこの絵を見ると、だいたいの人が『橋の上の人が叫んでる』って感じると思うんです

どうやら本当は、外から叫び声が聞こえてて、橋の上の人は耳を塞いでるらしいんですが

井上涼さんは、この絵を見て『ラーメンに見えた』と仰ったのです…え…?…ラーメン…?wwwww

いやもう、あたしには説明が出来ないので、またNHKの公式にリンクを張り付けます

https://www.youtube.com/watch?v=kNPX0QSTYpI

どうみてもラーメンです本当にありがとうございました…?

しかも、普通の状況での叫びって『ギャー』とか『うわー』って感じだと思うのですが、井上涼さんは『ヲー』とか表現してますwなんかもうね…『この人、普通じゃないわ!!』と思いましたね(褒め言葉)

簡単にまとめると

1:アーティストの井上涼さんが1つの美術品を見て受けた個性的なインスピレーションを基に歌をつくる

2:作詞・井上涼

3:作曲・井上涼

4:うた・井上涼

5:そこに流れるアニメ制作・井上涼

…そうなの!全部ひとりでやってるの!!

6:アレンジバージョンでジョリー・ラジャーズのバックコーラスが追加(テレビでのみ視聴可)

基本的に井上涼さん1人で全てを作ってるので時間がかかるんですよね

なので現在は月末に新作公開して残りの3週間が再放送というスタイルになっています(コロナの影響で4月の新作は無し)

上のリンクで作品に拒絶反応を示さなかった人には1度はEテレで是非見てもらいたいですね~

なんで今日、カメバズーカのレポートを無視してびじゅチューン!のステマをしたかというと

びじゅチューン!史上で一番バズった楽曲の再放送があるからなのです

あした2020年4月15日19:50から

または2020年4月20日17:50から

最後は2020年4月21日0:50から

『噴火する背中』というのを流すので興味があれば是非!!Eテレなら全国で視聴できるハズ

 

…ところで、この番組というか作品ってどういうジャンルになるんでしょうね?w

『アニメで表現する美術品の二次創作作品』と思っています、なのでアニメであり、歌であり、音楽であり、アートでもある…あたしはそう受け取っています

『美術鑑賞に正解はない、見る人それぞれの解釈で良い』みたいな事を聞いたことがありますが…コレはやりすぎだと思っていますwwwwwwwwww

つまり何が言いたいかといえば、いいぞもっとやれ

 


アニメランキング